So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

ヴァルキュリア3 DLCイサラ、走る! [PSP-2]

だいぶ御無沙汰の更新ですが、どこにも攻略がなかったので覚書。 

(一応、有るには有ったのですが、それはイサラの兵種を偵察兵に変えるもので、少なくともE2では通じない「激突!ウェルキン対ダハウ」をクリアーしてイサラを持っていないと通用しない攻略でした) 

あれから一応、ヴァルキュリア3もやってまして、今はPS VitaでE2やってます。さすがにPS Vitaで画面見るともうPSPでは遊べませんwww

今11章なので相当遅れてます。

さて、「イサラ、走る!」ですが最初の突破ミッション、先にも書いた通り兵種変更という技は使えませんし、装備もポテンシャルも全く変更できません。

ガチで技甲兵で突破です。この突破ミッション「警戒網を突破しろ」は難しかったです。レベル上げても基本数値が変わるだけで大きく有利になる事は有りません。

まず、注意する事はAPが過少になったらCP使わずに次回ターンに回すことを忘れないように。この貯金が一番最後で効いてきます。

最初の花畑地帯は直ぐ北の脇道に入り、池の周りにそって進みます。もちろん、池の周りの花畑は匍匐前進。

その先の入り口に立っている敵兵は無視して脇道入り口に入って終わり。 視界から外れているので敵ターンで攻撃して来ません。

そのまま脇道に入り、進んで待ち構えている敵兵を倒します。おそらく2CP使うでしょう。倒したらそのまま梯子を登って北西の敵陣を占領。(敵陣直前で終わっても視界外なので攻撃は無い) 

台地に来たらそのまま直ぐ東に抜けて最初の梯子を登ります。 登ると西側に進み敵兵1体を倒します。このとき注意するのはターン終了時に崖に近寄らないこと。中央の高台側に居ないと崖下から狙われて終わります。

倒したらそのまま進み、北東の敵陣に向かいます。途中地雷が敷設してあるので慌てて走り抜けないように。地雷でも即死です。

北東の敵陣に付いたら占領してそのままターン終了です。そこに居たまま敵兵の攻撃をしのぎます。まだ湖水地帯に移ってはいけません。

敵ターンで湖水地帯のジグが取られた陣地を再占領に来ます。この引き付けが無いと湖水地帯で終わります。

イサラのターンで、陣地を再占領して湖水地帯に移動。湖水地帯に移ったら桟橋ではなくトンネル側に進みます。このターンで強行突破してトンネルから出られるかが勝負を決めます。トンネル内で終わったらジグに後ろから撃たれて終わりです。ジグが陣地からトンネル内を追いかけて中ほどまで来るので、ターン終了時にトンネルの視界から外れていなければなりません。 次で全部使ってたどり着きます。


む~ヴァルキュリア3はPSPか・・・ [PSP-2]

お久しぶりです。
ゲームプレイが止まっていた頃から更新も止まってしまってました。
文字通り、戦場のヴァルキュリア2の日々ではなくなってたので。

さて、ヴァルキュリア3ですが、またPSPでしたね。
残念。
前回の陣中日誌での新キャラがアニメ絵だった事から嫌な予感はしてましたが…
もちろん、もっと空気が読めない奇妙な方向に行かなかったのは、それはそれでほっとしました。
(海外も前回のE3以来PS3シフトに走ってますしね。海外の誰もが驚いた電撃的なPS3への寝返りもありました)
ただ、今後もシリーズはPSPでと断言されると、PS3では出ないのかよと言いたくなりますが。

フルCANVASの壮大な戦場のヴァルキュリアを遊びたいと念願しています。
携帯機はどこでも遊べる分、最高画質で腰を据えた遊び方が返って難しい。

3はどうしようかな…

追記


ついに最後のミッション配信 [PSP]

ダウンロードミッション
「蒼の終末」の配信を持って終了になります。
長きに渡ってお疲れ様でした。ありがとうございました。
何だかんだでヴァルキュリア2もクリア後からそんなに進んでなかったりするのですが…

一旦終了という訳で、次回作はPS3だと信じて今までの記事にPSPタグを付けたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


コンプリートガイド [PSP]

買ってきましたコンプリートガイド
本は3センチと、かなり厚いです。
引くのにも便利な作りになっているようです。
ミッションも単位取得推奨や素材の逆引きも出来るようになってます。

ゲームの細かい内容は、やはり攻略本の方が詳しい場合が多いですね。
オフィシャルな情報が得られる分。


やっとでたDLCミッション武器 [PSP]

偵察兵裏課程修了試験のスケグルg21
掃討戦演習対E組のヒルドg11
やっと入手した。
3~4回くらいでやっと武器が出た…
と思ったら、偵察兵裏課程修了試験でヘルムヴィゲg21が出るらしい。
ヘルムヴィゲg21目当てにやってみると、また武器が出ず。
う~む…

寝起きコゼット、裸眼ゼリ、エリちゃん [PSP]

寝起きコゼット、裸眼ゼリ、エリちゃん、これら追加キャラが明日公開されます。
ヴァルログでこれらキャラの追加がパスワードだと聞いて、
最初から仕込んであったのか!
てっきり配信だと思ってた。

寝起きコゼット、ドジっ子に輪を掛けて外しまくりそう…
エリちゃんの支援兵はいいかもなぁ。
銃を撃たせても強そうだしw
兵科を変えてあるのは、また別の楽しみが有っていいですね。


セルベリア [PSP]

セルベリアが偵察猟兵になりました。
さすがの移動力です。
前作に比べると偵察兵は弱体化されているので、突撃兵と対峙すると危ないですが、
セルベリアは射撃が高めなので先手を打つと何とかなりそうです。
あとは武器の開発が総じて遅れているのが問題ですね。
武器の性能は相当響きます。

我が部隊の偵察兵科は充実してきました。
エイリアスの重偵察兵、
ロッテの対戦車狙撃兵、
メリッサの狙撃猟兵と一通り兵種が揃いました。
後は、マリーナも狙撃猟兵として狙撃2交代を可能にしたいと思います。


イサラその後 [PSP]

イサラが上級技甲兵にクラスチェンジしました。
最上級はどうするかなぁ。
技甲兵の最上級はまだ居ないので両者の使い勝手は判りませんが、
特殊技甲兵の方が単位が揃ってきているので、
そのまま特殊技甲兵にしてみようと思います。


ビッキーその後 [PSP]

ビッキーを軍楽兵にしていたのですが、
やはり楽奏猟兵にコンバートしたいと思います。
人数的に楽奏兵は一人にしようと思うと、
味方の強化の方が重要になってきますし。
実戦では敵の弱体化より味方の強化の方が需要が高かったです。

実際ボス戦でも弱体化を挟む余裕は無かったなぁ。


衛生兵誕生! [PSP]

コゼットがついに衛生兵になりました。
これからガンガン蘇生して回ってくれるでしょう。
もちろん瀕死者は出ないに越した事は無いですが。


クラスメイトミッション オールクリア! [PSP]

クラスメイトのミッションを終わらせてカレッジリング頂きました!
という訳で、また月に追加されたミッションを進めたいと思います。
開発がMAXレベルになったので、開発が進んでなくて武器が全然追いついてません。
稼がないと。



亡霊戦車撃破! [PSP]

やりました!
亡霊戦車撃破!
爆剣兵が頼りになりました。

それにしても、あの戦車…
あんな物まで試作してたのかよ。


亡霊戦車撃破命令下る [PSP]

ラビニアの仇ついに現わる。
C組を壊滅状態にした亡霊戦車とは一体!?


クラスメイトミッション消化中 [PSP]

シグリッドも転入してきて、キャラクター一覧が一応埋まりました。
そこで、ぼちぼちクラスメイトミッションを埋めて行きたいと思います。
勲章も貰えるでしょうし。

それにしても、前の義勇軍第7小隊から、
士官への道に進むのか入学してくるメンバーが居るんですね。
ちょっと吃驚した。




偵察兵裏課程修了試験 [PSP]

偵察兵裏課程修了試験クリアーしました!
非常にきつかったです。
アバンをまた対戦車狙撃兵にしました。

しかし、静かなるダイスを倒したにもかかわらず、
エース撃破のボーナスは火薬石レベル4…
嘘だろ~~~~!orz



イサラ戦場デビュー [PSP]

イサラは「残り火」でデビューを果たし、
「激戦!アーレムの村」と2戦参加しました。
そうしたら、初級修了証すらもっていないイサラが、
2戦目でいきなり上級修了証貰ってしまいました。
初級、上級を飛び級するとは、さすがイサラ超優秀ですw
クラスチェンジの最上級兵科に上級兵科者という限定条件が無ければ、
本当に飛び級も狙えてましたwww


2周目突入 [PSP]

2周目に入って新たなミッションをやっていきたいと思います。
で、2周目に入ったので部隊編成での登場人物縛りを解きます!
20人の枠、その内、戦車長含む主要メンバー5人は外せないので、
ゲストキャラなどを入れた結果、残念ながら上級兵科でも外さざるを得ないメンバーも居ます。
イサラは何にしようかな[わーい(嬉しい顔)]
爆剣兵でイサラに戦車ドッカーンさせるのも面白いが、
キャラ的に技甲猟兵や特殊技甲兵が相応しいとも思うし…

セルベリアも入れました。
偵察猟兵か重偵察兵どっちにするかなぁ。
既にエイリアスが重偵察兵なので、偵察猟兵かなぁ。
Ruhmはさすがに使わせてくれないかwww

マリーナも入れました。
もちろん狙撃兵に育てるつもりです。
狙撃兵は狙撃の後で瀕死にさせられてしまう事もあるので、
2人体制を組んでおきたい。
メリッサが既に狙撃猟兵になっているので、
マリーナも同じ所までもってきたいところ。

しまったイーディどうしよう…
既に突撃猟兵に育ったマリオンを外すのは戦力的に痛い。
今からはグレード3の高難易度ミッションも出てくるし…
一時的に技甲兵減らして入れるか?
技甲兵も特殊技甲兵と技甲猟兵の使い分けを考えると2人体制にしたいところ。



応援サイトキャンペーン記念品届きました! [PSP]

応援サイトキャンペーン記念品が今日届きました。
クリアパネル実物で見ると結構凄いですね。
シンディからのメッセージ付きでした。
本当にありがとうございました。


最終決戦勝利!ゲームクリアー! [PSP]

いやぁ、苦労しましたが最終決戦ミッションクリアーです!
バルドレンのヴァルキュリア状態を解除する方法を見つけるまで、
犠牲が大きかったです。
戦車もぶっ壊されました。
瀕死者続出。

場所が判った頃には戦車も無くアバン撤退で苦労しました。

クリアー後も色々てんこ盛りですね。


レベル30、ビッキー軍楽兵に [PSP]

いよいよ、全兵科レベル30に揃いました。
ビッキーも軍楽兵になりました。
これでバルドレンのステータスを落としてやります。
ちょっと、これでいけるかどうか試しに最終決戦やってみようと思います。

それと最近ビッキー使うのが楽しくなってきました。
支援猟兵撃った時に、
「ビッキー強い!ビッキー倒す!」
「バキューン、バキューン、バキューン」
「弱いヤツばっか」
ちょっと気に入ってしまいましたw
いいですね、ビッキーの「弱いヤツばっか」って台詞。


前の20件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。