So-net無料ブログ作成
-| 2009年12月 |2010年01月 ブログトップ
前の15件 | -

良いお年を [PSP]

今年も残すところ8時間そこらですが、
来年に向けて背景をガリアンカラーにしてみました。
デザインはCSSテンプレートの中身がよく解ってないので適当ですが(^^;

さて、来年はいよいよ発売です。
反乱軍に一泡吹かせようではありませんか。
皆さんも良いお年を。


カウントダウン [PSP]

今更ながら、発売までカウントダウンタイマーを設置してみました。
発売日の開店時間に合わせてます。
本来なら開設時から置いておけばよかったのですが。
使用したのは以下のサイトのものです。
どうも、ありがとうございました。
http://countdown.reportitle.com/
タイマーの背景もガリアンカラーにしてみました。
そのうちブログの背景も変えてみようかな。

本当に発売が待ち遠しいですね。
当然、予約済みです。
(ちなみに予約したのは10月10日)
一応、店頭で確認したので予約特典も貰える筈では有りますが。

ゲームもさりながら、この予約特典もとっても楽しみです。
あの逞しく成長したコーデリア姫が出来事を振り返りながら、自ら語ると言うのがいいですね。
私も、あの姿には感動しました。
(と思ったら、あのカッコいいバージョンのコーデリア大公が公式素材に無い(泣))
公式サイトの「予約特典の内容が一目でわかるムービー」でも後押しされてしまいました。



イーディ分隊登場! [PSP]

ヴァルログ!:店頭体験会前夜の情報によると、

イーディ分隊がゲストキャラとして登場します!

イーディがヴァルキュリア2の情報で一番気にしていた事の具体性が明らかになりました。
それにしても、予約特典のカードにはリィンの姿が無く…
「イーディ分隊の挑戦状!」から、リィンはすっかり報われないキャラになってしまって…[もうやだ~(悲しい顔)]
イーディ分隊が合流した暁にはリィンを重用しましょうか。

前作では、小隊からはぐれて偶然帝国軍の村襲撃に出くわし村民避難を援護して結束が固まったグループです。
自称イーディ分隊。
イーディが持ち前のリーダーぶりっ子で、本当にリーダーシップを取るハメになったという(皮肉な?)話でした。
PlayStation Storeでダウンロードコンテンツとして販売され、
戦場のヴァルキュリアBest版には付属しているので、まだやった事が無い人はやってみて下さい。

それにしても、まさか第7小隊50名全員がゲストで登場なんて事は…
まさかね…


戦車 [PSP]

戦車の情報が明らかになりました。

操縦者はメカニックも兼ねる、「秘められた過去を持つ勝気な戦車乗り」
ss5501_2.jpg
ラビニア・レイン
えー、レインさん。ブログ素材をあたってみましたが、
写真がございませんでしたので、プライバシー配慮の匿映像でお許しを。

軽戦車
装甲は薄いが、強化すればCP1で移動可能。

中戦車
バランス型の性能を誇る標準的戦車。

重戦車
圧倒的な装甲と火力、ただしCPを3消費。

装甲車
歩兵ユニットを載せて走行出来る。


搭載出来る武装も増えてます。
おそらく項目毎にも前作以上の種類が有るのでしょう。
しかも、カスタマイズも可能で幾通りの目的に有ったタイプが作れるでしょう。


徹甲弾砲塔
敵戦車の装甲を打ち抜きます。

榴弾砲塔
榴弾で遠くの歩兵をなぎ倒します。
しかも、開発が進めば「エリア間榴弾」で超遠距離射撃。

機関銃砲塔
迎撃で拠点防衛にも使える対人兵器。

火炎放射砲塔
前作ではシャムロック号のみ装備可能だった火炎放射器です。

工作装置
橋の修復や梯子の設置が可能。

掘削装甲
道を塞ぐ大きな岩を砕く。

カラーリング
塗装を選択できる。

ワンポイントマーク
車体マークを付けることも可能。
ゆくゆくは公募デザインの配信も。


戦車の操縦者が一人と言う事は、戦車を幾つか持ってその都度乗り換えられるのかな。
戦場に合わせてカスタマイズして出撃したいとみんな考えるだろうし。
都市戦には都市迷彩とかw

前作ではコーデリア姫の拉致に使われた、
装甲車も使用可能になってますね。
これで、足の遅い兵も早期に配置させられますね。


大尉昇進 [PSP]

「戦車をつくろう!」で大尉まで来ました。
佐官にはなれても将官には間に合うか?
およそ一ヶ月。

それにしても、ラグナイト系の材料が弾ばかりで、
防御やHP上げられず。
打たれ弱い…

クラスチェンジ [PSP]

公式ブログでクラスチェンジについて書かれてました。
必要な単位が揃えば、上級兵科から上級兵科にいきなり変われるそうです。
その上で個別に兵科制限が有るようです。
アバンは何にでもなれますが、他には性格上成れない兵科も存在するのでしょう。
これも個性ですね。

一安心しました。
なるほど、士官学校だから単位という訳ですか。
誰に何をさせるか部隊構想を練るのも楽しみですね。


フレンズトーク [PSP]

やっと、リコリスを落としました。

攻略可能のあと5人は一体誰だ?
とりあえず、マガリが含まれているらしい。

発売日まであと5人、不可能ですね。ええ。
リコリスの時でも毎日好感度アップになった訳では有りませんし。

パソコンが変わって一度リセットになったので、
戦車をつくろう!共に始めたのが遅かったのです。
こっちもコード配布が将官以上だったら見通し厳しいな。


対戦車兵兵科一覧その2 [PSP]

対戦車兵兵科が明らかになりました。
対戦車兵兵科の一覧はこうなります。
対戦車兵.png
新しいのはどんな兵科が来るのかと思えば、
迫撃兵の登場です。
つまり、前作では対戦車ロケット槍の中に
対人向きのロケット槍も一部有ったのですが、
これが専用兵科として独立しました。
機関銃兵との具体的な違いは攻守の差と言うことでしょうか。

さて、兵科がすべて明らかになったところで、
クラスチェンジがどうなっているかですね。
たとえば、機動対戦車兵になった兵士を機動迫撃兵に鍛え直せるのか?
と言うことです。
例えば、兵科ごとの経験値を持っていて、一度なった兵科には自由に変えられるのか、
また、それとも変えようと思ったら幾度でも一度対戦車兵に戻って鍛え直しなのか?
聞いてみたいところですね。


エイリアス [PSP]

ついにエイリアスの情報が公式ブログでポロッとでましたね。

エイリアス

エイリアス 

エイリアスというのは、ただの固有名詞と思いきや、

どうも「別名」「偽名」という意味が有るaliasから来ているらしく…

と言うことは、当然本名が別に有るという事でしょうね。

もっとも、ダルクス人でなければ姓が有る筈ですから。

実は混血か何かで、アリシア同様に普段からヴァルキュリア人という外見ではないのかもしれない。

セルベリアは普段からヴァルキュリア人という外見でしたが。

で、ヴァルキュリア化の時にエイリアスと呼ばれていると。

なぁんてね~

もしかして、エイリアスがヴァルキュリア化したきっかけが、

あの研究者、クレメンティアなのかもしれない。

クレメンティア・フェルスター

クレメンティア・フェルスター

ファルディオも、能力が眠っているヴァルキュリア人の

ヴァルキュリア化を見つけ出した訳ですから当然方法を知っているでしょう。

そして、エイリアスの服について、シュンターさんが帝国と関わりが有ると匂わせてますし、

クレメンティアも帝国に居た事が有るらしく、実は二人は知り合いなのかも。

 


中尉昇進 [PSP]

「戦車をつくろう!」で中尉になった。

それにしても、鉄くず、ああ鉄くずよ。


謎の支援兵 [PSP]

G組ムービー4「支援兵」に居る、謎のしっぽ付き支援兵は一体何者?

さらに猫耳付きか!?

 


対戦車兵兵科一覧 [PSP]

対戦車兵のクラスチェンジを一覧にまとめてみました。

対戦車兵.png

現時点では以前から在る対戦車兵、猟兵以外は、まだ謎が多い兵科です。

本山動画Vol1によると、兵科は全部で35在るそうですから、

対戦車兵もご覧の通り、他同様の一覧になっている事だろうと思います。

対戦車兵も上級、猟兵があるのでしょう。

前作では対戦車猟兵はただ能力値が高くなるだけでしたが、

上級、猟兵と兵科が分かれているからには、何か新要素が現れるのでしょうか。

もう一つの兵科が全く謎になっています。

おそらく、次回の公式サイト更新時には明らかになるでしょう。

楽しみに待ちたいと思います。

 


支援兵兵科一覧 [PSP]

支援兵のクラスチェンジを一覧にまとめてみました。

支援兵.png

今回、2になって支援兵も大幅に変わりました。

後方支援担当は変わりませんが、

まず、兵科記号がスパナを模したものから、壺を模したものに変わってます。

これは、おそらく兵科の所掌が工兵から衛生兵に変わったからではないでしょうか。

実際、支援兵から地雷除去が技甲兵に移り、

それに合わせておそらく土嚢修繕も技甲兵の担当に変わっているのでしょう。

ただ、戦車の修理は支援兵のままのようです。

回復能力も上級になると一気に全回復に持っていけるようになり、

猟兵となると周りの味方を全回復に直せてしまいます。

支援兵はますます重要な兵科になりました。

そして、なんと!衛生兵が兵科になりました。

この衛生兵はその場で蘇生させ戦線復帰を可能にします。

前作では、瀕死状態の味方への接触で衛生兵を呼びリザーブに入れられました。

それが、今回作戦配置として衛生兵が居るという事は、

衛生兵が居ない状態での瀕死は即、死につながるという怖い想像が…

果たして今回も味方兵による衛生兵要請はあるのか!?

そして、今回あらたに楽奏兵が追加になりました。

これは一般に言う軍楽兵です。

音楽によって味方を鼓舞し能力を引き出すものです。

楽奏猟兵となると引き出す能力が大きくなり、

軍楽兵となると、敵に対して能力低下や状態異常を引き起こします。

硬い敵が居る時の格好の支援になりそうです。

しかし出撃数が少ない場合は、楽奏兵を組み込むのは難しいかも。

 


技甲兵兵科一覧 [PSP]

技甲兵のクラスチェンジを一覧にまとめてみました。

技甲兵.png

今回、新たに登場した兵科です。

技甲兵は大きな盾を持ち正面からの銃撃を防ぎます。

また、ハンマーで打撃を与えるという近接戦闘の兵科でも有ります。

防御が高いのは陽動にも使えそうですね。

ただし、移動力が小さいので配置に付くまでの時間稼ぎも作戦上考慮する必要があるかも。

しかも、上級から地雷設置が可能になり、猟兵では対戦車地雷も設置出来ます。 

これは前作ではただの敵の妨害物に過ぎなかった地雷が、

作戦に組み込めるという新しい要素ですね。

敵の行動アルゴリズム次第ですが、地雷原に追い込む作戦も可能?

上級兵科には剣甲兵というまた新しい兵科が登場しました。

対人攻撃に特化している様子ですが逆に撃たれ弱い?

剣甲猟兵となると火炎放射器同様に複数攻撃できるっぽいですね。

爆剣兵は戦車を殴れます(笑)

この兵科は作戦の肝になりそう。


突撃兵兵科一覧 [PSP]

突撃兵のクラスチェンジを一覧にまとめてみました。

突撃兵.png

まずは、火炎放射器が単独兵科、強襲兵として独立しました。

上級突撃兵になると手榴弾3つ携行できるようになります。

ちょっとした事だけど、これは大きい。

しかし強襲兵の分だけ突撃猟兵の特徴が薄らいでしまった気も…

大幅に強化という能力相応の結果を戦場で見せてくれるのか!?

 


前の15件 | -
-|2009年12月 |2010年01月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。